ニョッキ gnocchi:甘海老 + トマトソース

新鮮な甘海老が手に入ったので、トマトソースに。
頭の部分を木べらで潰しながら煮込んだら、部屋中がビストロの香り。

a0241378_17551274.jpga0241378_17551713.jpga0241378_17551713.jpg


++ レシピ ++

+ じゃがいものニョッキ(南瓜でも同じ) +

じゃがいも:大1個(150g位)
強力粉:1/2カップ
薄力粉:1/2カップ (全てを強力粉にしても良い)

1、じゃが芋を茹でてマッシュする。
  強力粉と薄力粉をあわせてふるい入れ、耳たぶ程度の硬さにこねる。
  (じゃが芋の大きさや水分に合わせて小麦粉の量を調節する)

2、沸騰したお湯に塩とオリープオイルを入れ、
  1を、白玉団子のように手で丸くし千切りながら、どんどん茹でる。
  浮かんで来たら茹であがり。茹であがった順に冷水にさらして水気を切り、
  なるべく早くソースと絡める。
  
*生地を直径3cmくらいに細長く伸ばし、1cm長さに切り、
 フォークの背で跡をつけるようにしてのばすのが本来のやり方だと思う。
 生地の表面にフォークの模様がギザギザにつきソースと絡まりやすくなる。

*茹でる前の状態で冷凍保存できる。
 バットなどに並べ凍らせ、凍ったらジップロックなどに移してストック。
 食べる時は、凍ったまま熱湯で茹でる。


+ 海老入りトマトソース +

オリーブ油、大蒜、玉葱、甘海老、白ワイン、トマト水煮缶、ドライバジル、塩、胡椒、醤油。

1、鍋にオリーブ油少しと大蒜のみじん切りを入れて火にかけ香りを引き出す。
  玉葱のみじん切りも入れて少し茶色くなるまで炒める。

2、甘海老を入れて頭を潰すようにしながら炒める。
  香ばしい香りがして来たら、白ワインを入れて鍋についたうま味をこそげるようにする。
  トマトの水煮、ドライバジルも入れて好みの濃度まで煮詰める。

3、塩、胡椒、醤油少しで調味する。ニョッキを入れて絡める。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by maflat | 2012-03-26 17:58 | パスタ

有り難い毎日の連続。今を大切に、繋ぐ。


by maflat