ティラミス:マスカルポーネ + ココア

Tirami su!とは、『私を引っ張りあげて』とか『私を元気付けて』という意味だそう。
甘味と酸味と苦み、色々な人生経験がこのおやつに凝縮されているのか?

しっかり甘いクリーム、たっぷりめのお酒、濃いコーヒー、キリッと苦いココア。美味しい!!

ポイントは、当たり前だけど、ちゃんとした材料で作ること。火入れしない分、その差は歴然。
スッピン勝負、と言ったところでしょうか(−0−)?

a0241378_10434965.jpg


+ レシピ(19×14×4の器1つ分) +

マスカルポーネ:125g(室温にしておく)
卵黄:1個分(室温にしておく)
砂糖:25g
マルサラ酒:大さじ1/2
生クリーム:50cc
卵白:1個分(冷やしておく)
砂糖:10g
フィンガービスケット:10本
エスプレッソ:75cc
ココアパウダー:適宜


1、サバイオーネをつくる。
  卵黄、砂糖(25g)をすり混ぜ、マルサラ酒も入れ混ぜる。
  湯煎にかけながら、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
  卵が固まらないように注意して。出来たら冷ましておく。

2、エスプレッソを煎れ、冷ましておく。

3、生クリームを緩めにたてる。(4分立てくらい)

4、メレンゲを作る。
  卵白に砂糖10gを加えながら、角が立つまでしっかりたてる。

5、マスカルポーネを泡立て器で柔らかくほぐすようにかき混ぜ、
  1のサバイオーネ、3の生クリーム、
  4のメレンゲの順に混ぜていく。
  泡をつぶさないように、ふんわりと。

6、5の1/2量を器に流し入れる。
  その上にフィンガービスケットを並べ、エスプレッソを刷毛で含ませる。

7、6の上に残りの5を全て流し冷蔵庫で冷やす。一晩冷やすと馴染んで美味しい。

8、食べる直前にココアパウダーを振る。

○マルサラ酒がなければ、甘口の白ワイン、ラム酒、コアントローなどでもOK
○エスプレッソが無い場合は濃いめに煎れたコーヒーでOK
○ココアパウダーは甘味やミルク成分の入っていないものを。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by maflat | 2014-03-31 10:58 | チーズケーキ

有り難い毎日の連続。今を大切に、繋ぐ。


by maflat